鋳物加工 量産対応
以前より取引のあるお客様から
「材質は鋳物で、製品としては大きく重量があるもので、大きな穴の追加工をするだけなんだが挑戦してみる?」
とお話を頂きました。
「挑戦する?」と言われたら、断れない茂呂製作所ですので、詳しくお話を伺ってみることにしました。
詳細は以下の通りでした。
- 量産である 年/〇〇〇個、年/1回~2回の発注
- 納期は発注後(各)6ヵ月程度
- 大きな精度の高い穴の追加工を2ヵ所する
茂呂製作所はもともと、単品や10個程度の小ロット生産を得意としており、量産に関しては生産管理や品質管理の知識が不足していました。
そこで、大企業で量産加工や生産管理の経験があるスタッフに相談し、過去の経験を活かして問題点をクリアすることにしました。
また、昨今の人員不足も解消され、社長からは経営の安定を図りたいという指示もあったため、コンスタントな生産と長い納期の案件に改めて挑戦する意欲が湧き、挑戦させていただくことにしました。
お客様に「挑戦したいです!」と伝えると「加工用治具の製造とテスト加工までは発注するよ!」とのお返事をいただきました。
治具を創る
早速、加工担当者や治具の設計担当者などの各所に相談したところ、皆から前向きな意見が出て、一致団結した感があり、とても嬉しい出来事でした。
挑戦は楽しいですね!!
現時点では、手組み治具でのテスト加工が終わり、加工時間などが明確になったことで量産のお見積もりを提出できました。
お客様からも良い評価をいただいています。
治具については、現状では「脱着に時間がかかる」という課題がありましたが、改良する設計はすでに完了しています。
茂呂製作所は、部品図面と加工機の情報さえいただければ、治具の設計・製造に対応できる会社です。
早く次のステップに挑戦したいという気持ちで、このブログを書きました。