修理 改良 ステンレス製 ベースプレート軸

【材質】SUS303

【加工法】旋盤 フライス

【個数】1個

図面がない・錆びた部品・改良して再製作

写真の製品は、とある機械の軸部品になります。

製品の中で重要な役割を果たしており、なかなか取り換えも出来ていなかったのだそうです。
長年使用してきたことで、ひどく錆び付いてしまいました。

お客様からいただいたご相談内容は以下のようになり、弊社で製作をさせていただくことになりました。

  • 軸部品を一から作り直したい
  • 図面がないため、なかなか加工してくれる企業が見つからない

今後も長く使用する主力機械です。
まずは錆をどうにかして防止しなければなりません。

表面に黒染めの処理を施すなどの対応でも錆防止にはなるのですが、今回は材質を変えることにしました。

もともと鉄で出来ていたものを、SUS304(ステンレス)に変更します。

お客様のご相談内容の中に、「図面がない」というものがありました。

図面があると、それだけでスムーズに加工可能かどうか判断が出来ます。ただ、古い機械だと既にメーカーが廃業していたり、生産を終了してしまっていたりすることも…。

そんな場合でも、弊社では部品を綺麗に生まれ変わらせることが出来ます。

今回の製品ですと、部品の再製作に当たりサービス部の方が図面を新たに書き直しています。

あまりにも原型を留めていないものだと難しいのですが…現物があれば図面を新しく書くことも可能です。
実際に使用する状態を想定して対応いたします。

お困りごとがございましたら、是非お気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ぜひ他のページも閲覧ください。