課題
機械の修理やメンテナンスの問題の一つが「距離」です。
遠いからこそ、日程の調整が大変・費用がかかるという問題が。
解決策
スマートグラスを使うことで、遠方から指示を受けながら作業することができます!
シチュエーション
機械メーカーさま
遠方のユーザーから緊急のSOS!
でも社内のサポートスタッフの予定が空くのは2週間後。
しかも訪問するためには飛行機と電車に乗り継いで、コストがかかる。
そんなとき、現場近くのエンジニアがスマートグラスをつけて現場に駆け付けられたら。
機械ユーザーさま
社内の保全スタッフは定年退職が決まっているけど、若手が育たないし定着しない。
近くの協力会社も高齢化でいつ廃業してもおかしくない。
機械メーカーのサポートは2~3週間後だし、1度来てもらえば10万円超え。
機械に詳しいエンジニアが、遠方でもリモートで指導してくれたら……
機械修理業者さま
長年にわたり機械修理に携わっているが、近年は自動化の流れが加速してきた。
自分がこれまで経験してきた技術は、これからも活かしていけるのか?
新しい分野にも挑戦したいけど、現場で経験を積むことが重要だ。
自分の技術を活かして、詳しい人から指導を受けながら成長していきたい……
スマートグラスのメリット
現場に対して瞬時に資料の提供
修理業務では事前に準備できる資料よりも現場の状況に応じてその場で検索・収集する情報の方が重要です。
収集した資料はスマートグラスに映し出されます。レンズ内に大きく読みやすい形で表示されるため作業者の理解も早くなります。
両手で作業しながら情報の送受信
現場の状況を共有する方法としてスマートフォンを使うことも有効ですが、これでは片手でしか作業ができませんでした。
スマートグラスなら常に両手での作業が可能となります。
移動距離をなくすため、
日程調整・費用削減で強み
遠方への出張には「日程調整」という高いハードルがあります。
オンライン機械修理なら、スマートグラスが距離をなくしてくれるので、日程調整がグンと楽になります。
機械メーカー様
課題
遠方のユーザーに対しても、すばやくサポートしたい。
でも、常に必要ではないサポート部門は固定費をできるだけ削減したい。
解決策
トラブル時の初動はリモートですばやく対応!
活用の流れ
- 現地にスマートグラスを発送、翌日~翌々日には到着。
- ユーザーさんにスマートグラスを着用してもらい、指示を出しながら原因の特定。
- 簡単な不具合ならその場で解決。部品が必要ならその場で手配。
ユーザーさんが不慣れな現場の場合、2.以降は全国に機械修理業者のネットワークをもつ茂呂製作所が対応します。
機械ユーザーさま
課題
これまでベテランの保全スタッフだよりだったので、メンテナンスが体系化できていない。
外部の業者に任せてしまうとコストがかかり、社内のスタッフが育たない。
解決策
リモートで御社スタッフに指導しながら経験を積んでいただきます!
活用の流れ
- 現地訪問し、生産ラインやメンテナンス状況、過去の修繕記録などをご案内いただきます。
- メンテナンス計画を策定し、スマートグラスをお届けします。
- 御社スタッフさまにスマートグラスを着けていただき、遠隔で指導しながら作業を行なっていただきます。
-
緊急トラブルの際にもリモートで原因を特定し、その後の対応を指示します。
トラブル時に御社内で対応が難しい場合、茂呂製作所から近隣の協力業者を手配し、対応することも可能です。
もっと気軽に、機械に関するオンライン無料相談も受付中。
お気軽にご相談ください。機械修理業者さま
課題
遠方から修理依頼が来るが、移動費や人件費をペイできる相談は少ない。
これまで経験したことの無い装置が増えてきて、将来的に不安だ。
解決策
スマートグラスを活用して、遠隔指示を出したり、指示を受けたり。
これまであきらめていた案件を受注することができます!
活用の流れ
- リモートで面談をさせていただき、茂呂製作所の考えに賛同していただいた上でスマートグラスをお届けします。
- 御社に遠方から依頼があった場合、お客さまにスマートグラスを送ってリモート対応にお役立てください。
- 御社の近隣から茂呂製作所に修理依頼が来た場合、御社に現地訪問していただき、リモートで状況確認や修理対応をしていただきます。
御社が経験のない機械の修理依頼を受けた場合、茂呂製作所がリモートで作業を支援します。