課題

機械の修理やメンテナンスの問題の一つが「距離」です。
遠いからこそ、日程の調整が大変・費用がかかるという問題が。

解決策

スマートグラスを使うことで、遠方から指示を受けながら作業することができます!

シチュエーション

機械メーカーさま

遠方のユーザーから緊急のSOS!
でも社内のサポートスタッフの予定が空くのは2週間後。
しかも訪問するためには飛行機と電車に乗り継いで、コストがかかる。

そんなとき、現場近くのエンジニアがスマートグラスをつけて現場に駆け付けられたら。

機械ユーザーさま

社内の保全スタッフは定年退職が決まっているけど、若手が育たないし定着しない。
近くの協力会社も高齢化でいつ廃業してもおかしくない。
機械メーカーのサポートは2~3週間後だし、1度来てもらえば10万円超え。

機械に詳しいエンジニアが、遠方でもリモートで指導してくれたら……

機械修理業者さま

長年にわたり機械修理に携わっているが、近年は自動化の流れが加速してきた。
自分がこれまで経験してきた技術は、これからも活かしていけるのか?
新しい分野にも挑戦したいけど、現場で経験を積むことが重要だ。

自分の技術を活かして、詳しい人から指導を受けながら成長していきたい……

スマートグラスのメリット

現場に対して瞬時に資料の提供

修理業務では事前に準備できる資料よりも現場の状況に応じてその場で検索・収集する情報の方が重要です。
収集した資料はスマートグラスに映し出されます。レンズ内に大きく読みやすい形で表示されるため作業者の理解も早くなります。

両手で作業しながら情報の送受信

現場の状況を共有する方法としてスマートフォンを使うことも有効ですが、これでは片手でしか作業ができませんでした。
スマートグラスなら常に両手での作業が可能となります。

移動距離をなくすため、
日程調整・費用削減で強み

遠方への出張には「日程調整」という高いハードルがあります。
オンライン機械修理なら、スマートグラスが距離をなくしてくれるので、日程調整がグンと楽になります。