モーター焼損トラブルシューティング事例 原因究明と迅速な対応で工場の稼働停止を回避!

お客様から、「モーターが動かない!焦げ臭いにおいがする!」との緊急連絡。 現場に急行すると、三相モーターが稼働停止し、焼損しているのを発見。工場の生産ラインに影響が出る恐れがあり、迅速な対応が求められました。

原因究明

モーターを詳しく調べた結果、モーターの巻線が焼損していることが判明しました。
詳細な原因を特定するため、モーターを分解し、各部品を綿密に検査しました。

迅速なトラブルシューティング

一刻も早い復旧を目指し、以下の対策を迅速に実施しました。

  1. モーターを分解し、徹底的な原因調査。
  2. 必要な部品を交換・修理。(ステーター、ベアリング、ハウジング、シールなど)
  3. コイルを巻き直し。
  4. モーターを丁寧に組立。
  5. 再塗装。
  6. 動作テストを実施し、問題なく稼働することを確認。

復旧

迅速なトラブルシューティングにより、モーターは正常に動作するようになり、工場の稼働停止を最低限に抑えることができました。

モータートラブルは、専門家にお任せください!

モーターのトラブルは、専門知識と技術が必要です。 早急な対応が求められる場合もあるため、信頼できる専門業者に依頼することをおすすめします。
弊社は、豊富な経験と実績を持つ専門技術チームが、お客様のモータートラブルに迅速かつ的確に対応いたします。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ぜひ他のページも閲覧ください。

モバイルバージョンを終了