送風機の修理 ベアリング交換

今回修理した送風機の仕組み

外付けされているモーターと、送風機の回転軸をベルトで繋ぎ、稼動させる(ベルトドライブ)タイプの送風機で、工場内の換気の役割があります。

左画像:送風機本体(ベルトカバーが付いた状態)
右画像:モーター

図のように、ベルトによってモーターの回転による運動エネルギーが、送風機に伝達します。

修理案件について

ベルトやベアリングの摩耗・風化がひどく、ベルトからカスが出ていた状態でした。

このまま起動させると、ベルトやベアリングが破損して、大きな事故になり兼ねませんでした。

解決方法として、分解の後ベアリングの交換を行いました。

修理方法

まず初日に、現場でモーターと送風機の点検を行います。

次の日に以下の作業を行います。

  1. モーターと送風機の分解
  2. モーターと送風機のベアリングの交換

モーター用ベアリング

上2つが交換前のベアリング、下2つが新品のベアリング

送風機のベアリング(左:風化したしたもの、右:新品)

錆びたベアリングは硬くて外せない為、回転軸を傷つけないように気をつけながら、グラインダーで切断して取り外しました。

最後に組立を行った後、試運転を行い問題なければ修理完了です。

まとめ(ご提案)

今回の場合は、長期間点検・メンテナンスを行わずに、使用し続けていたことに原因がありました。

このまま使用し続けていたら、大きな事故が起きていたかもしれません。

定期的な点検と交換をしっかり行いましょう! 

茂呂製作所は定期点検からお手伝い可能です。
お気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ぜひ他のページも閲覧ください。

モバイルバージョンを終了