【社内5S活動】続けないとね

凄く大切な要素である事は皆、重々承知はしていますが・・・なかなか進まない5S活動。

朝の掃除に始まり、習慣化する事に重要性を感じます。今回は社内全体でなく各課で場所を決めて変化・改善を明確に感じれるように活動しました。

☆製造技術部 加工課☆ 活動エリア・工場入口設備周囲2m範囲

不用品の廃棄又は、撤去・各種設備よりの油漏れ対策・常時使用する道具、使用頻度の低い道具の整理・ライン引きを行い、定位置化・各種道具や機器の表示などを行いました。

足元もスッキリしフタッフが安全に作業出来るように改善されました。また油汚れへの気配りや定位置表示をする事で決め事がしっかり明確になったと思います。

加工現場へお越し頂くお客様の入口、安全管理に整理整頓された工場へのご案内が出来るようになりました。

☆製造技術部 技術課☆ 活動エリア・特殊作業台周囲2m範囲

特殊作業用がメインとなる場所、専用工具に専用部材と点数が多いエリアだからこそ5Sが必要との判断でエリア決定致しました。

まずは廃棄と撤去、粉塵処理に清掃から始まり、作業台上には常時使用道具のみの配置としました。棚の上に置かれていた部材も収納し、通路や足場の確保も行いました。

技術スタッフの誰もがスムーズに作業出来るようになりましたし、何より綺麗なスッキリした環境になると気持ち良く・効率良く作業が出来ますね!

☆総務部 営業課☆ 活動エリア・事務所内各自デスク、PC上の整理整頓

一番最初にお客様をお迎えする自宅で言う玄関。幅の広い業務で書類や事務用品がたくさんありますが、普段自分達が他社様へ訪問する際には事務所が整理整頓されていると凄く印象が良い事を受けてまずは、デスク及びPC上の5S活動に決めました。

業務中は別として、常にデスク上はスッキリさせ書類も整理。管理するとはこういう事からの始まりです。収納スペースもしっかりあるので片付けるべき所へ、足元にも物を置かないなど基本的な事ばかりですが5S活動を行いました。

全員参加、OK承認は課長3名全員のチェック。今回の5S活動で明確に変化を実感出来るようになりました。

がここから大切な事は『継続する力を養う事』『現状に満足せずに、より良く』という行動が求められます。計画的にチェックをしながら次のエリアへと全員で改善を続け、社員皆が気持ちよく・効率よく・安全に働ける環境にしていきます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ぜひ他のページも閲覧ください。

モバイルバージョンを終了