遠隔地であることの問題を解消させていただきます。

今回は愛媛県の共栄電子株式会社様から「遠隔地にある中古機器を購入したいのだが、その状態をしっかりチェックしてから購入契約したい」とのご相談でした。

購入したい機器は、「MITSUI SEIKI KOGYO製 Zスクリューコンプレッサ 型式 i-14037AX-R」 とのことで、販売店は埼玉県日高市にあるU-MACHINE様でした。

対象機の銘板。メーカー名・型番などが記載されています。

共栄電子様としては、修理実績が豊富で埼玉県と山梨県は隣であり、愛媛県からの埼玉との移動距離と比べたら断然近いといった判断から茂呂製作所を選んでいただきました。

動作確認(点検)方法は至って簡単です。

  • コンプレッサーと仮の予備タンクを接続、予備タンクのアウト側に圧力ゲージを取り付けることで、安定した圧力が出ているかを確認すること。
  • 同時に異音や変な振動等が無いことも確認すること。
  • 目視による油等の液体の漏れなどが無いことを確認すること。

大きな傷やへこみが無いか、ある程度の連続運転もしてみることと決定しました。

早速、山梨県を出発して埼玉県へ。
コンプレッサーは中古品ではありますが、2019年式と新しく、見た目には全く問題なさそうでした。

対象機の外観
外観、とても奇麗です。新品のようでした。

まずは外観の点検、次にカバー類を外して内部の目視点検をしました。

内部の様子。フィルターがきれいな状態であることも分かります。
内部点検 フィルターもきれいです。

エレメント部品より時々水滴が滴っていることが確認できたのですが、状況からは以前より滴りがあったものと思われます。
増し締め又はパッキン交換が必要との判断をして共栄電子様へ報告いたします。

エレメント部の写真。水滴の滴りが確認できました。
エメレント部品より漏れを確認。増し締めもしくはパッキン交換が必要

続いて予備タンクを接続して、機能を果たしているか動作確認をします。

動作確認の様子。
動作確認 30分連続運転中

30分間の連続運転を実施して3/8サイレンサ2本より圧縮空気を連続で排出する事で空気消費を行ってみました。
結果、運転時間内に圧力変動、異音、異臭はなく良好と判断しました。

動作確認の結果
連続運転開始前の値と連続運転終了時の値です。圧力ゲージも正常です。

点検結果表を作成して共栄電子さんに提出、これを見て安心した共栄電子さんは早速U-MACHINE様へ、この中古コンプレッサーを購入することを連絡。
無事に契約することができたと報告を受けました。

点検結果報告書の内容
点検結果報告書

様々なものを作ることも直すこともできる、しかも何処よりも初動が早いということで、とてもよろこんでいただくことができました。
安心と安全を山梨県から愛媛県へ届けることができたよい事例でした。

修理ご希望の方にオンライン診断実施中!